音楽

ギターを演奏したりギターで歌を歌ったりします。今私の若いころのようにギターをある程度弾ける人がいなくなったようです。ディスクトップミュージック今簡単に曲を作るソフトなどが売り出されているからだと思う。苦労してギターを覚えることもないのか、私がギターを弾くようになったきっかけは、父親がクラシックギターを弾いていた、その父親の手ほどきを受けた、小学校低学年レギントギター、少し小ぶりのギターを買ってもらった。その基礎の練習曲などテクニックがずいぶん今なって生きている。クラシックギターはいまどきの教則本と違い、演奏のCDなどついていなかった。カルカッシ、ギター教則本途中まで練習したのだけれども、挫折そのころはやっていた、フォークギターに魅了され鉄弦の安いフォークギターを買ってもらったそのころ、教則本にはCDなどついていなかった、だからクラッシックギターを少々かじったからできたのだと思う。今演奏している、http://www.muzie.ne.jp/artist/a007796 はクラシックが原点です。