2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本

第2次世界大戦でどれだけ日本本土が崩壊したか、若い人はわからないと思いますが今の繁栄、いろいろなイントラが行き届きまた建造物を見てもわかるように、日本人はどれだけ優秀な民族か、胸を張って歩けるよう、勉学にがんばってください。

悟りの境地に対する執着

前に書いた、悟りの境地になりたい、毎日少しづつ読んでいる本からあまりもにも、執拗にそのことに執着しすぎていたことを、この本から教えてもらいました。

先祖

私たちは、先祖があって今、生きている。千歳一遇の確率で世に生まれてきた。最近の人は先祖を大事に思うことを忘れているのではないか、自分のことを大事にする、悪いことはしない先祖は見ているでしょう。よいことをすれば先祖も喜ぶでしょう。助けてくれ…

人と物

たとえば、ぬいぐるみとか人形、大事にするのはわかるけれど、かわいがるという、表現が難しいけれど、かわいがるというとなんだか、生きているようにあつかう、かわいがっているぬいぐるみや人形が、なくなってしまった、生きていればうちに帰ってくるけれ…

銭湯

内風呂はせまく、なんだか閉じ込められたようです。銭湯に週2回行くよう、予算を立てました。今日さっき行ってきて大変気持ちがよい状態です。